(終了)OS企画募集

2023/5/16追記:OS企画書の募集の終了しました(5/15)。多数の申込み,ありがとうございました。

2023/5/8追記:OS企画書の募集の締切を延長しました。(締切日:5/15(月) 17:00 まで (延長 5/8→5/15))

【概要】

第 67 回宇宙科学技術連合講演会では、広く宇宙科学技術の研究および開発にかかるテーマについて、研究コミュニティ内の情報交換および一般会員への情報提供を行うことを目的とした、オーガナイズドセッション(OS)の企画提案を募集します。

【応募方法】

オーガナイザ(原則として正会員)は、以下の項目が記載された企画書を作成してください。企画書は、第 67回宇科連実行委員会OS 担当(67ukaren-os@jsass.or.jp)へ、5 月 8 15 日(月)17:00 (延長 5/8→5/15)までにword 形式の電子ファイル添付で提出してください。

企画募集要項(PDFファイル)のダウンロード↓
OS企画募集要項_宇科連67f
企画書フォーム(Wordファイル)のダウンロード↓
OS企画書フォーマット_宇科連67f

電子メールの件名は「OS 企画書:(OS 名)」とし、メール本文には実行委員会との連絡を行う代表者(オーガナイザ)名、所属機関、メールアドレス、および電話番号(緊急連絡のため)を記載してください。実行委員会で審査の上、企画の採否をオーガナイザにご連絡差し上げます。

【企画書に記載する内容】

  1. セッション名
    セッション名は過去の OS のセッション名を参考にしてください。
  2. オーガナイザ氏名、所属、連絡先(電話番号/メールアドレス)
    オーガナイザは原則として 1 名ですが、複数でオーガナイズされる場合は代表者を明記し、代表オーガナイザが事務局との連絡者となるようにしてください。
  3. 概要
    目的、意義、内容を示してください。
    本 OS を今年開催する特有の意義(最新のトピックス・今年特筆すべきテーマ・注目すべき成果のいずれかであること)も含めて下さい。
  4. セッション構成、発表件数
    1 件あたりの発表時間 20 分程度(質疑応答含む)、1 つの OS の発表件数は 4 件以上です。1 日に発表可能な講演件数は 16件程度です。
    パネルディスカッション・ワークショップ・公開討論は原則として開催できませんが、実行委員会が妥当と判断した場合に限り、認めます。
  5. 個別発表題目と著者、所属、発表の順番
    セッション毎の発表順に、題目と代表著者、共著者の名前と所属、発表の順番に示してください。
  6. その他
    日時やセッション配置など、ご希望があればお知らせください。ただし、ご希望に沿えない場合もございます。

【注意】

  • OS の講演者は日本航空宇宙学会の学会員以外でも可とします。OSの 講演者はオーガナイザから依頼された方のみで構成されます。
  • 講演会全体で一人当たりの登壇数は 2 件までです。複数のOS で 1 件ずつ登壇することも可能です。
  • OS も論文の提出が必要です。一般講演と同様に論文を提出してください。
    講演申し込み、参加登録、原稿提出に関しては、OS も一般講演と同じ手続きが必要です。
    講演者の中には、オーガナイザへの連絡で手続きが終了したと誤解する方が例年多数いらっしゃいます。オーガナイザから講演申込み等が必要であることを周知徹底してください。
  • パネルディスカッションの開催が認められた場合、10分以上の講演については講演1件とみなしますので、一般講演と同じ手続き・論文提出が必要です。また、会場の都合により、パネルディスカッションでの模型展示等はできません。

【重要スケジュール】

2023年 4月 10日(月) OS 企画書 受付開始
2023年 5月 8 15日(月)(延長 5/8→5/15) OS 企画書 提出締切
2023年 5月中旬 OS 企画の採否通知