発表者の方へ

1. 講演時間

◦講演1件につき発表時間15分,質疑応答/交代時間5分を厳守して下さい。
◦時間経過はベルでお知らせします。
1鈴(10分経過)、2鈴(15分経過、発表終了)、3鈴(20分経過、交代)

2. 接続

◦液晶プロジェクタと接続ケーブルは会場側で用意しますが, ノートパソコンは各自ご用意下さい。
◦接続ケーブルのコネクタはD-Sub15ピン(VGA)です。ノートパソコンの映像出力端子がこのタイプと異なる場合は、変換用のアダプタをご自身でご用意下さい。なお、音声の接続は行いません。
発表者用のコンセント以外は使用できません。 ノートパソコンはあらかじめ十分に充電しておいて下さい。

3. 講演会場

◦当日は,セッションの空き時間を利用して、ご自身のノートパソコンと プロジェクタとの接続確認を行なってください。
◦発表されるセッションの開始前までに、座長に会場到着をお知らせ下さい。
◦ご自身の講演前までに,ノートパソコンの起動および発表ファイルを読み込んでおいてください。
◦発表終了後は,ただちに次の講演者ヘマイクなどをお渡し下さい。 ノートパソコンの終了操作などは,その後に行って下さい。

4. トラブル対策

◦プロジェクタとノートパソコンの相性などのトラブル対策のために, あらかじめ講演ファイルをUSBメモリーで持参されることをお勧めします。