優秀講演賞

講演原稿および講演発表を審査した結果、以下の1名が若手優秀講演賞に、3名が学生優秀講演賞に選ばれました。(順不同)

若手優秀講演賞

立石 敦 君 (東大)
題目:「決定論的非定常性に起因する流束をモデル化した動静翼列接続手法の構築と評価」
立石 敦,渡辺 紀徳,姫野 武洋(東大)

学生優秀講演賞

松本 圭介 君 (早大)
題目:「ロケット用ターボポンプにおけるバランスピストン機構の流量特性予測」
松本 圭介,吉村 真美子,林 智之,宮川 和芳(早大),川崎 聡(JAXA),平木 博道,須和 直人(MHI)

李 允台 君 (東大)
題目:「翼列解析に向けたLES解析コードの開発と検証」
李 允台,寺本 進,岡本 光司(東大)

岩崎 祐介 君 (東大)
題目:「サイクル解析に基づく航空機電動化の検討」
岩崎 祐介,姫野 武洋,渡辺 紀徳,立石 敦,佐久間 康典(東大)

受賞者のコメント


立石 敦 君
この度はこのような賞をいただき、大変うれしく存じます。学生時代よりご指導いただきました先生方、ならびに研究内容について議論していただいた、IHI-東大社会連携講座の研究会メンバーの皆様に御礼申し上げます。今後も、ターボ機械流体シミュレーションの研究開発を通じ、航空宇宙推進分野の発展に貢献できれば幸いです。


松本 圭介 君
このたびは学生優秀講演賞を頂き,大変嬉しく,光栄に思います.また,今回の航空原動機・宇宙推進講演会は,私にとって初めての学会発表だったので不安もありましたが,無事に発表を終えられたことに安堵しております.本論文の執筆にあたり,研究の機会を与えてくださったJAXA DDT(ダイナミック設計チーム)の皆様には厚く御礼申し上げます.また,日々お忙しい中,熱心に指導やアドバイスをくださった先生,研究方針や研究室生活など様々なことで相談に乗ってくださった先輩方,ともに研究に励んできた同期,そして陰ながら支えてくれた家族にも大変感謝しております.これからも周囲の方々への感謝を忘れることなく,よりいっそう研究に精進して参ります.


李 允台 君
この度は、学生賞を頂けたことに驚くとともに、大変光栄に思います。このような賞が頂けたのは先生方の指導、アドバイスのおかげであり、心から感謝致します。これからもより一層研究に精進したいと思っています。ありがとうございます。


岩崎 祐介 君
この度は,学生優秀講演賞を頂き,大変光栄に思います。この賞が頂けたのは,一重にご指導くださった研究室の先生方・IHI-社会連携講座で大変有益な議論をさせて頂いたIHI・JAXAのメンバーのお力添えのおかげであり,この場を借りて感謝申し上げます。今後も,原動機という分野で発展に貢献できるよう精進してまいります。