講演する

講演募集要項

講演募集要項は以下のリンクより確認ください。
講演募集要項

講演の申込は申込期間中[4月28日(木)-6月16日(木)午後5時]申込ページ
より実施してください。

事前参加登録も申込ページより実施してください。
登録期間中 [7月上旬-9月中旬]忘れずにご登録ください。

講演予稿集原稿

講演予稿集はCD-ROMおよびシンポジウムHPからダウンロード頂く形で参加者に配布いたします。

講演予稿集原稿はPDF形式で作成し、申込み期間中 [7月上旬-8月8日(月)午後5時] 申込ページよりアップロードしてください。

講演予稿集の原稿は、以下に示す要領およびテンプレートに従って作成してください。
(手書き原稿不可)

講演集原稿執筆要領

原稿テンプレート

学生講演

学生講演への応募資格については、著者は単名で博士課程前期まで、かつ講演申し込み時に学生会員の方に限るものとします。
学生講演で発表された方のうち、優秀な講演者に対しては学生講演賞が授与されます(但し、学生の方が一般講演セッション、企画講演セッションで発表することを制限するものではありません)。

学生賞の授賞式は現地開催の場合10月12日(水)の懇親会中、オンライン開催の場合は最終日に開催されます。学生講演発表者は授賞式にご出席ください。

原稿締切・提出

第59回と同様に経費削減と運営作業簡略化のため、講演予稿集はCD-ROM配布および学会Webサイトからのダウンロードとします。講演番号は、ホームページ上へ7月に公開されますプログラムでご確認下さい。
申込締切:88()午後5

原稿は期日までに学会サイトよりPDF形式でアップロードしてください。締め切りに遅れますと講演予稿集作成のスケジュールに支障をきたし、関係者に多大の迷惑となります。ご理解のうえ、〆切厳守でお願いします。

提出して頂きました講演予稿集原稿の著作権は(社)日本航空宇宙学会に帰属しますので予めご了承下さい。また、会員向けに、会員のみがアクセスできるページに掲載することがあります。なお、本シンポジウムの趣旨に添わない内容であると判断された場合には、講演をご遠慮願うことがありますのでご了承下さい。

講演時間と設備

講演時間は例年通り、討論を含めて基本的に次のようにいたします。

特別講演:60分/件
企画公演:20~30分/件
一般講演:20分/件
学生講演:15分/件

会場ではスライド上映用のPCは準備しておりません。PCにつきましてはご持参されますようお願いいたします。

なお、プロジェクタは準備しております。OHP、ビデオについては個別対応いたします。